ラベル作成が簡単だったので、
今回も簡単だと思っています。おそらく余裕ですね。
代表的なユーザー操作である、
ボタンを押すという処理。
ボタンを制する物はユーザーを制するとかしないとか。
//ボタンの生成・ボタンタイプの指定
こんな感じで。。
ラベルと違って、
buttonTypeを指定しないと画面に表示されませんでした。。。
[oButton addTarget:self action:@selector(onPush::)forControlEvents:UIControlEventTouchDown];
ボタン押下時にonPushという関数を読んでいます。
呼ばれる関数はこんな感じで作っちゃってください。
-(void)onPush:(UIButton*)button:(id)sender{
Androidのように
クッリクした時の処理を別関数で作る仕様になっております。
また、idを引数にする事で、オブジェクトをなんでも渡せます。
なので、割と便利。。
■実行結果
1.初期起動時
2,ボタン押下後
3.もう一回ボタンを押すと
こんな感じになります。
ボタンを押すと前回紹介したラベルを表示させます。
//ボタンの生成・ボタンタイプの指定
UIButton *oButton =[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect];
//ボタン枠の作成
oButton.frame = CGRectMake(00.0f, 150.0f, 300.0f, 50.0f);
//普段のボタンタイトル
[oButton setTitle:@"Hello World" forState:UIControlStateNormal];
//ボタン押下時のタイトル
[oButton setTitle:@"Goodbye World!!" forState:UIControlStateHighlighted];
// ボタンがタッチダウンされた時にonPushメソッドを呼び出す
[oButton addTarget:self action:@selector(onPush::)forControlEvents:UIControlEventTouchDown];
//ボタンを画面に追加
[self.view addSubview:oButton];
ラベルと違って、
buttonTypeを指定しないと画面に表示されませんでした。。。
[oButton addTarget:self action:@selector(onPush::)forControlEvents:UIControlEventTouchDown];
ボタン押下時にonPushという関数を読んでいます。
呼ばれる関数はこんな感じで作っちゃってください。
-(void)onPush:(UIButton*)button:(id)sender{
}
クッリクした時の処理を別関数で作る仕様になっております。
また、idを引数にする事で、オブジェクトをなんでも渡せます。
なので、割と便利。。
■サンプルソース
h.ファイル
m.ファイル
h.ファイル
#import <UIKit/UIKit.h>
@interface ViewController : UIViewController
{
UILabel *oLabel;
}
@end
m.ファイル
#import "ViewController.h"
@interface ViewController ()
@end
@implementation ViewController
- (void)viewDidLoad
{
//ボタンの生成・ボタンタイプの指定
UIButton *oButton =[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect];
//ボタン枠の作成
oButton.frame = CGRectMake(00.0f, 150.0f, 300.0f, 50.0f);
//普段のボタンタイトル
[oButton setTitle:@"Hello World" forState:UIControlStateNormal];
//ボタン押下時のタイトル
[oButton setTitle:@"Goodbye World!!" forState:UIControlStateHighlighted];
// ボタンがタッチダウンされた時にhogeメソッドを呼び出す
[oButton addTarget:self action:@selector(onPush::)forControlEvents:UIControlEventTouchDown];
//ボタンを画面に追加
[self.view addSubview:oButton];
//順位を表示するラベル
oLabel = [[UILabel alloc] init];
//枠の作成
oLabel.frame = CGRectMake(00.0f, 00.0f, 350.0f, 100.0f);
//文字列をラベルに設定
oLabel.text = @"ボタン押された";
//背景色をかえる
oLabel.backgroundColor = [UIColor blackColor];
//文字の色
oLabel.textColor = [UIColor yellowColor];
//フォントの設定
oLabel.font = [UIFont fontWithName:@"AppleGothic" size:24];
//文字の場所
oLabel.textAlignment = UITextAlignmentCenter;
[oLabel setHidden:YES];
//Viewに追加
[self.view addSubview:oLabel];
[super viewDidLoad];
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}
- (void)didReceiveMemoryWarning
{
[super didReceiveMemoryWarning];
}
// 呼ばれるhogeメソッド
-(void)onPush:(UIButton*)button:(id)sender{
Boolean bPushFlg = [oLabel isHidden];
[oLabel setHidden:!bPushFlg];
}
@end
■実行結果
1.初期起動時
2,ボタン押下後
3.もう一回ボタンを押すと
こんな感じになります。
ボタンを押すと前回紹介したラベルを表示させます。
Boolean bPushFlg = [oLabel isHidden];
[oLabel setHidden:!bPushFlg];
Hiddenを使う事で、
表示、非表示の設定をしています。
取得した現在のステータスの反対を
設定しています。
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